Page: 1/4   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
移住。
 明日、神崎町へ引っ越します。

たくさんの人が応援してくれたおかげで、ここまで来れました。

本当にありがとうございました。

これからが人生の本番だと思います。

まずは9月20日(日)のオープンに向け邁進していきます。

ワクワク、ドキドキ。

不安もたくさんありますが、

やりたいことをやれる喜びを噛みしめ、

一日一日を楽しんで生きていきます。


さようなら、東京。




| 周浦宏幸 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東京もあと少し。
 

昨日、アパートと車の引き渡しを受けました。
週末には完全に引っ越します。

午後、町役場へ。
町の広報に「月のとうふ」のことを載せていただけるそうです。感謝です。

お店の建設もあと一息。
保健所の検査が16日に決まりました。

町の方々が、お店のオープンに向けて、
「何か手伝えることがあったら言ってね。」
と声をかけてくださいます。
ほんとにありがたいです。

そういう人たちを裏切らないように、
いいお店を作っていかなければ。



| 周浦宏幸 | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最後の製造。
 明日、8月23日(日)で東京での製造が最後となります。

1月末から毎週月曜日に神崎町へ豆腐を届けること31回、
ここまで続けてこられたのも、神崎町の人たちをはじめ、
たくさんの人たちに支えられてのこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

今後は店舗オープン準備に力を注力していきます。
オープン時にはおからドーナツや味噌すくい、
自然塾の米や野菜の販売、ふくちゃんパンの特別出店など、
ちょっとしたイベントにしちゃおうと考えています。

オープン日は9月20日(日)の予定です。


外壁が張り始められました。
| 周浦宏幸 | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
合格。
 

水質検査の結果が届きました。
受験の合否を見るような緊張感とともに封筒を開封。
「月のとうふ」の今後を左右する重大なことなので、
ほんとにドキドキしました。

「水道法水質基準に適合です。」
の文字を見たときはほっと胸を撫で下ろしました。
よかった!

この水でどんな豆腐ができるか、楽しみです。
| 周浦宏幸 | 08:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
8月。
 昨日は豆腐配達のあと家さがし。

まず、古家を1軒見せていただくも痛みがはげしく、
修復に時間とお金がかなりかかりそう。

その後不動産屋さんにまわり、3件ほどアパートの内見。
9月頭には神崎に居を移すということを考えると、
やはりアパートという選択が現実的。
帰宅後家族会議、方向性はほぼ合意。

午後、中古車屋へ行き、
程度のよい軽のワンボックス4ナンバーをオーダー。
いいのが見つかるといいが。

夕方、寺田本家さんへオープン予定などの報告へ。
そこでパートさんの募集の話に。
少なくとも一人は入れないとお店が回らないので
どこかにいい人がいないかなぁと思っていた矢先、
寺田本家で働く方の奥さんが「月のとうふ」で働いてもよいとのこと!
早速呼び出していただき急遽面接、条件等確認し基本合意。

決まるときはどんどん決まっていくものだなぁと実感した一日。
といってももう8月、どんどん決めていかなければいけないのだ。


こうざき自然塾の鹿ヶ谷南瓜。
がんもの具材。



| 周浦宏幸 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
家さがし。
 お店の工事は、不安定な天候に翻弄されながらも、着実に進んでいます。

しかし、自宅探しについてはなかなか進まず焦り気味。

古い一軒家を探しているのですが、空き家はあるものの、
そもそも家主さんに貸す意志がなかったり、
交渉相手が誰だかわからなかったりして、
なかなか決まりません。

借りたい人がいるのに、
そして物件はあるのに、
つながらない。
ここに「斡旋」という商売が生まれるんですね。

ただ、田舎の場合、商売になるほどニーズがあるわけではありません。
となると行政サービスとしてやるしかないかなぁと思います。
最近では、田舎ぐらしをしたいという都会の人も増えているようですし、
外から町に人がはいってくれば、税収もあがるというもの。
実際にはプライバシーの問題なんかもあって、
クリアしなければならない問題もたくさんあるようですが。

僕も外から神崎町へはいろうとしている人間なので、
今の経験をふまえ、将来外から来られる人たちの
サポートができればと思います。

で、僕のことですが、
お店のオープン準備もあるので、
ひとまずアパートにでもはいろうかと。

家探しはお店が一段落してからになりそうです。

| 周浦宏幸 | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
気合豆腐
 

昨日、友人のS君が「気合豆腐鎌倉町店」を開業しました。
僕も昨日からお手伝いに行っています。

お店のオープンというのはほんとに大変。
どれだけ用意周到に準備しても、予期せぬことが起こります。

自らの開業に先立ち、オープニングを経験できるのはとてもラッキーです。
いちいち我がごとに置き換えてシミュレーションさせていただいています。

S君も、お店は違いますが、
僕と同じ時期に修行を始めたいわば同期。

絶対に成功してほしいです。

| 周浦宏幸 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
棟上げ。
 

昨日、棟上げいたしました。
特に上棟式のようなものはしませんでしたので、
工務店さんと現場監督さんに寺田本家「五人娘」をお渡ししました。

「五人娘」は我が家のレギュラー酒であり、
誰にも胸をはってお贈りできるすばらしいお酒。
僕もそんな豆腐を作りたい。

この日は現場でガス屋さんと使用ガス器具の打合せをし、
その後壁面と屋根のカラーを迷いに迷って選定。
出来上がりが楽しみでもあり心配でもあり・・・




午後はトージバさんの種まき大作戦の畑の草取り。
4反歩を20人ほどで夕方まで。
草取りは人海戦術。
トージバさんは都会の人と農家さんをつなげる仕組みをちゃんと作っている。
勉強になります。
| 周浦宏幸 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ガス。

寸法がたりなかった作業場への入り口、
なんとか修正完了。ほっ。
関係者の方々、ほんとすいませんでした。 

ところで、神崎町には都市ガスがありません。
ガスはプロパンです。

ガスと言えば公共性が高いもの、ガス会社が違っても、
そんなに価格差はないだろうと思っていたのですが、
聞くと、すごい差があるのです。

ってことは交渉次第?
続きを読む >>
| 周浦宏幸 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
土台。
 

土台が立ち上がりました。

んが、この現場を見て、一瞬絶句しました。
まずい・・・

写真のコンクリートの立ち上がりの切れ目は作業場への入り口。
ここは、僕の頭では引き違いの引き戸なはず・・・

機械屋さんからは、製造機械の寸法の関係で、
最低でも8500㎜は絶対確保してくださいと言われていた箇所。

急いで図面を確認、しかし図面は現場のとおりに(汗)。
単に僕の確認ミス。

あわあわしながら工務店さんに連絡し、現場まで来てもらいました。

で、結局、コンクリをはつることに。
せっかく作っていただいた職人さんに申し訳ない・・

自分の言いたいことを正確に伝える能力の欠如を思い知らされました。
そして詰めの甘さも。反省です。
| 周浦宏幸 | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Sponsored Links

Profile

時計

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode